DWE1098日目 DWEもZ会も…

この記事は2分で読めます

ディズニー英語システム(DWE)とZ会幼児コースに取り組んでいる我が家。

我が家のディズニー英語システム(DWE)の取組み方について。
日々のCDとDVDの選択とテレフォンイングリッシュはお母さん担当。
CAPとイベント検索・予約はお父さん担当。

Z会幼児コースの取組み方について。
ペアゼット教材(親子で一緒に遊ぶ系の課題)はお父さんとお母さんの空いてるほうが担当。
考える力ワーク(テキスト教材)はお父さん担当。

自然とできた役割分担です。
今日はお父さん早めに帰宅したので、

『たっくん、ブルーCAPやろっか?』

『やんなーい。』

『じゃあZ会のワークやろっか?』

『やんなーい。』

ブロック遊びをしています。
DWEもZ会もやる気のない様子。

『じゃあえまちゃんはお勉強しよっか?』

『するー。』

お兄ちゃんのたっくん(4歳6ヶ月)はDWEもZ会も乗り気じゃないので、妹のえまちゃん(2歳7ヶ月)とDWEのCAP課題に取り組み。

プレイアロング(ライトブルーCAP)とシングアロング(ブルーCAP)の課題の練習。
結構歌えてるけど、合格できるレベルじゃないのでとりあえずはできるようになるまでは応募せずに練習。
ZAPメイトで本番のつもりで録音はしています。

えまちゃんがまだ上手に歌えないながらも、なんとなしに歌っているそばで、たっくん流れた曲を完璧に口ずさんでます。

『たっくん、凄い上手に歌えてるじゃん、次の課題(ブルーCAP)録音する?』

『しなーい、もう帽子もらったしー。(ライトブルー)』

うーん、なかなか子どものやる気を引き出すのは難しいものです。
焦って無理にやらせても、親の自己満足で子どもにとっては意味がないし。

やる気があるのにまだ上手に歌えない2歳の妹。
かなり上手に歌えるのにやる気のない4歳の兄。

なかなか難しいものです。
2歳のえまちゃんライトブルーCAP、4歳のたっくんブルーCAP。
ゲットするにはまだまだ先が長そうです(笑)。

DWEユーザーの中ではかなり進捗が遅いほうだと思いますが、我が家のペースで気長に取り組んでいこうと思います。

早くCAPをゲットすることが目的になってしまってはいけませんからね。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

DWE無料サンプルプレゼント

お取り寄せはこちら↓

Z会無料サンプルプレゼント

お取り寄せはこちら↓

メンバー限定ページ

ブログランキング

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ