DWE179日目 たっくん2歳の成長記録

この記事は1分で読めます

幼児英語教材ディズニー英語システム(DWE)開始よりもうすぐ6ヶ月。

DWEは相変わらずプレイアロングとシングアロングをひたすらかけ流し。
使用頻度の高いシングアロングは交換キャンペーン(有料)にてNewシングアロングに交換しました。

息子のたっくん2歳0ヶ月、娘のえまちゃん0歳1ヶ月。
最近のたっくんの様子といえば、

・何でも自分でやりたがり、邪魔をされるのをとても嫌がる。
・強い自己主張が見られる。
・たっくんが~、たっくんと~、等の発声ができるようになる。
・大人の語りかけに対し理解度が高まる。
・数字、色、アルファベット等の認識力が高まる。
・ジャンルにとらわれずよく歌を歌う。
・DWE、童謡、演歌(氷川きよし限定、踊りもマスター)等。
・お父さんの思惑に反し洋楽への反応は乏しい(悲)。
・相変わらず乗り物、動物、昆虫が好き。

等々。

子供の成長は日々進化が見られるので大変興味深く感心させられるものです。
子供の脳みそは常にフル回転しているのでしょう。

お父さんの実家の庭でバッタさんと遊ぶたっくん。

DSCF6554-ss

大好きなアンパンマンのコスチュームに身を包み、積木のおもちゃで遊ぶたっくん。

DSCF6625-ss

何やら作っているようです。

たっくんの左側にあるボールはプレイアロング付属のおもちゃ。
プレイアロングの歌に出てくるのですが、このボールを用いてたっくんに

『What color is this?』

と問いかけ、赤・青・黄の部分をそれぞれ指さすと、

『あかー、あおー、きいりょー!!』

と、英語での問いかけに対し見事に日本語で返答(笑)。

この間たまたま『I like cake!!』と発声していましたが、まだまだ英語での発声はあまり見られません。
まぁ今は聴き取りを鍛える時期だしと思いつつも、ひとつ感心させられたことがあります。

これは間違いなくDWEの効果なのですが、たっくんは『V』を『ヴィー』、『Z』を『ズィー』と発音します。

ドラゴンボールズィー・・・、マジンガーズィー・・・、フィアレディーズィー。
うーん、何かが違う。
『Z』は『ゼット』だから味があるのだ、と感じてしまう全く英語のできないお父さんなのでした(笑)。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

DWE無料サンプルプレゼント

お取り寄せはこちら↓

Z会無料サンプルプレゼント

お取り寄せはこちら↓

メンバー限定ページ

ブログランキング

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ