DWE168日目 子育てハッピーアドバイス(育児本)

この記事は1分で読めます

明橋大二先生著の『子育てハッピーアドバイス もっと知りたい 小児科の巻2』を読みました。


子育てハッピーアドバイス もっと知りたい 小児科の巻2

『子育てハッピーアドバイス』シリーズは全巻購入し読んでいるのですが、大変おすすめです。
半分漫画なので、とても読みやすいですし。
このシリーズを読むと、子育てに関して誤った認識や先入観を多く持っていたことに気付かされます。
なのでとても子育ての参考になります。

さて、今回読んだ小児科の巻2に記載されている眼科の項で、テレビやゲームは視力にどれくらい影響するのか?との記載がありました。

幼児英語教材ディズニー英語システム(DWE)購入時、価格が高いということで購入を悩みました。
同時にDVD(テレビ画面)を幼い頃から見せるということに懸念がありました。
やはり視力の低下に影響するのではと思っていたからです。

しかし、現代の医学では、テレビやゲームなどの影響で近視の原因になるとは証明はされていないとのことでした。
あくまで全く影響がないと立証されているということではなく、大人が心配しているほどの影響はないとの記載です。

なるほど、また誤った先入観がひとつ改善されました。

『子育てハッピーアドバイス』シリーズとDWEの英語環境づくりで推奨していることには共通点があります。

それは子供をたくさん誉めてあげるということ。
これは、子供の自己肯定感を育むこととなり、子供の成長過程においてとても重要なことのようです。

子供達の自己肯定感を高めるということを意識した子育てをしていきたいと感じる今日この頃。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

DWE無料サンプルプレゼント

お取り寄せはこちら↓

Z会無料サンプルプレゼント

お取り寄せはこちら↓

メンバー限定ページ

ブログランキング

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ