DWE144日目 0歳児反射期

この記事は1分で読めます

今日の幼児英語教材ディズニー英語システム(DWE)は朝からプレイアロング1のCDと、娘のえまちゃん(0歳0ヶ月)にもやさしいクラシックのCD(ショパンやリストやラヴェルの曲)を繰り返しかけ流し。

息子のたっくん(1歳11ヶ月)、バスのおもちゃで遊びながらDWEのCDに合わせて所々歌っていました。
他の遊びをしていても、きちんと頭に入っているようです。
かけ流しは大切ですね、楽だし(笑)。

さて、今日は最近よくテレビに出演されている、久保田カヨ子おばあちゃんの旦那さん、医学博士の久保田競/著の『赤ちゃんの脳を育む本』を読み返しました。

たっくんが1歳を過ぎてから買った育児本ですが、この本に記載されていることを産まれたてのえまちゃんにはせっかくなので試してみようと思います。
ちなみにこの本は写真が多くとっても読みやすいです。

ということで、早速実践。
0歳0ヶ月~1ヶ月半ごろまでの反射期(生まれつき備わっている反射が反応へと変わっていく時期)のカリキュラムは赤ちゃんの5本指で指を握らせたり、うつぶせ運動など数項目。

うつぶせ運動中のえまちゃん。
隣でまねをするお兄ちゃんのたっくん。

DSCF6332-ss

その後、えまちゃんに目潰し攻撃!?を仕掛けるつっつきたがりのたっくん(笑)。

DSCF6335-ss

危ない危ない。
たっくんは可愛がろうとして、抱っこしようとしたり、頭をなでたり、鼻を触ったりしてくれるのですが、まだまだ力の加減ができないため目が離せません。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

DWE無料サンプルプレゼント

お取り寄せはこちら↓

Z会無料サンプルプレゼント

お取り寄せはこちら↓

メンバー限定ページ

ブログランキング

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ