DWE2033日目 ライムCAPに応募

この記事は2分で読めます

ディズニー英語システム(DWE)購入・開始よりもうすぐ5年7ヶ月。
息子のたっくん(7歳1ヶ月)、娘のえまちゃん(5歳2ヶ月)。

昨年末、兄妹そろってグリーンCAPをゲット。
ということで、早速次のライムCAPの課題に応募しました。

今回応募したライムCAPの課題は、

・Pre Sing Along!3
・Sing Along!3

『Pre Sing Along』と『Sing Along』は、トークアロングカードやステップバイステップといったDWEレッスンに取り組んでいなくても、シングアロングの曲に登場する単語が言えたり、歌えたりすれば応募できる課題です。

Pre Sing Along!3は、Sing Along3の曲から好きな曲を2曲選び、その2曲の歌に関連する単語を7つ言う、という課題。
Sing Along!3は、Sing Along3から好きな歌を2曲選び歌う、という課題。

たっくんとえまちゃんに、シングアロング3から2曲選ぶんだけど、どの曲が上手に歌える?、と質問すると、何曲か悩んだ結果、

たく、えま『Look at All the PeopleとStep Right Up』

二人の希望により、

・Look at All the People
・Step Right Up

に決定。

しかし、どの曲するか悩んでいるということは、他にも歌える曲が結構あるということ。
うーん、凄いな。

たっくんとえまちゃんが歌うSing Along3(ライム)収録曲、『Step Right Up』はこんな感じです。
(データ容量が重たいので、『Step Right Up』だけの投稿にしときます)

s-DSC07417

えまちゃん5歳(※)
s-DSC07419

 

たっくん7歳(※)
s-DSC07420

※▷(Play)をクリックすると音声がでます。

参考ですが、ワールドファミリー会員の方へ。
ライムCAPの課題、Sing Along!3は、シングアロング3から2曲選び歌うなのですが、これは録音時に2曲続けて録音する必要があります。
すなわち、音声データとしてひとつのファイルでなければなりません。

それを知らずに一曲ずつ録音してしまったお父さん(私)。
当然音声データとしては2つです(兄妹二人分なので実際は4つ)。

MP3音声結合ソフトみたいなものを持っていなかったので、子供達がそれぞれ歌った2曲をPCで連続再生し、それをZAPメイトで録音(×兄妹分2回)。
このアナログ的方法で2曲を再録音し応募しました(笑)。

これからライムCAPに取組まれる場合はご参考まで。

さて、2曲分の音声データ(約5MB)ともなると、ワールドファミリークラブの会員ページでCAPに応募するにも、音声データ容量が大きいため、応募にすごく時間がかかりました。
応募画面にて、砂時計マークのまま数分から十数分程度。

どなたかこのあたりの裏技を知っているようであればご教授ください(笑)。

さて、ライムCAP課題録音中、えまちゃんより2歳年上のお兄ちゃんであるたっくんのプライドが炸裂したひとコマ。
えまちゃんが課題曲を歌っている途中、お父さんの耳元でささやくたっくん。

たっくん『えまちゃん、このレベルじゃ多分パスできないと思うよ。』

お父さん『シー(お口に人差し指)!!』

たっくん『えまちゃんにはまだライムは無理じゃないかな。』

お父さん『シー(笑)!!』

兄としてのプライド(笑)。
確かにたっくんの方が年齢的に上手だけれども、英語のできないお父さん的にはえまちゃんもかなり上手に聴こえるが。

まぁ、お互いを均等に誉めつつ、それぞれの自己肯定感を高めつつ、日々地道にDWEをインプット。
でも兄妹って最初のライバルだし、いいもんだな。
何だか、微笑ましいし。

いやー、それにしても子供達を見ていると、子育てって楽しいもんですね!!

関連記事

    • noma
    • 2015年 1月9日

    明けましておめでとうございます!!
    今年もblogを楽しみにしております♪

    音源を聴かせて頂きましたが、お二人とも上手でビックリ!!
    ライムくらいになると、こんなに上手に歌えるんですね。
    発音もいいですが、音程も良いですね。(お父さんの洋楽のおかげでしょうか♪)
    お兄ちゃんの、歌の一番最後のノビが好きです。私もあそこはノビるのが気持ちいいです。

    我が家も長男がやっと四歳になったので、そろそろ再入会してCAPに取り組みたいです。出来れば兄妹で一緒に取り組みたいですが、確かえまちゃんも2歳頃からのスタートでしたでしょうか?お兄ちゃんの邪魔したりしませんでしたか?

      • dogma78
      • 2015年 1月10日

      nomaさん、あけましておめでとうございます。

      今年もちょくちょくブログ更新していこうと思いますので、
      コメント頂けたら嬉しいです。

      今回応募したライムCAPの課題の結果はまだ出ていませんが、
      どうなることやら。
      確かに、お兄ちゃん歌の一番最後高音にノビていましたね(笑)。

      我が家がCAPに取り組み始めたのは、
      兄:4歳3ヶ月
      妹:2歳4ヶ月
      からです。

      課題を録音するときは、二人それぞれ順番に私と別室に移動し、
      お互いが邪魔したりしない環境で取り組むようにしていました。

      最近は、別室に移動しなくても、録音中は静かにしてねと言えば
      静かにしてくれますが、やはり最初のうちは兄妹それぞれ順番に別室に移動し、
      nomaさんとお兄ちゃん、その後nomaさんと妹さん、
      という環境をつくり取り組んだ方が集中できると思います。

      我が家の場合、CAPの取り組み始めお兄ちゃんはすでに4歳だったので、
      結構スムーズに進みました。
      ライトブルーCAPを取得するのに約3ヶ月でした。

      妹は2歳だったので、発音がまだ上手にできない部分もあったりして、
      焦ってもしょうがないので上手にできるようになった時点で応募していました。
      なのでライトブルーCAPを取得するのに1年3ヶ月かかりました。

      ステップバイステップなどは基本的にお兄ちゃんにペースで進め、
      妹はやはりあせらずCAPの課題に合格できそうな感じになった時点で応募するようにしていました。

      結果としてはグリーンCAPの時点で合格のタイミングはほぼ同じに追い付いてしまいましたが。
      まぁ、親としてはその方が進めやすいので良いのですが、問題はお兄ちゃんの少しでも上でありたいという
      プライド位ですかね(笑)。

      とりあえず、その辺はお兄ちゃんも今まで以上に誉めつつ進めるようにしています。

    • noma
    • 2015年 1月10日

    詳しく教えて頂き、ありがとうございます!dogma78さんのお子さん達のように、兄妹が良きライバルとなって、切磋琢磨しながら進めて行けたら…と思います。
    CAPスタートまで、引き続きかけ流しのインプットを地道に続けて行きます!!
    ありがとうございます!!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

DWE無料サンプルプレゼント

お取り寄せはこちら↓

Z会無料サンプルプレゼント

お取り寄せはこちら↓

メンバー限定ページ

ブログランキング

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ