DWE2007日目 テレフォンCAP(グリーン)に合格?

この記事は2分で読めます

ディズニー英語システム(DWE)購入・開始よりもうすぐ5年6ヶ月。
息子のたっくん(7歳0ヶ月)、娘のえまちゃん(5歳1ヶ月)。

現在、我が家の子供達のDWEの進捗状況は、

・グリーンのステップバイステップが終了
・グリーンCAPの課題、Pre Lesson4,5,6とReview4,5,6をPASS
・テレフォンイングリッシュ・ブックのBook6 Lesson5まで終了

といった感じ。

ということで、グリーンCAP最後の課題である、テレフォンイングリッシュでBook6 Lesson6(テレフォンCAP)に挑戦しました。

お父さん(私)は、最近仕事が忙しく帰りが遅いので、帰宅すると子供達はもう寝ています。
なので、テレフォンCAPの様子はお母さん(妻)に教えてもらいました。

お父さん『テレフォンCAPどうだった?』

お母さん『合格だったよ。』

テレフォンCAPは合格だとその場で先生が教えてくれるのです。

お父さん『ちゃんと先生が合格って言ったの聞き取れたの?』

お母さん『大丈夫!! パッシ~ズ? って先生に聞いたら』

WFCの先生『リョーホーネー!!、Congratulations!!』

お母さん『って、言ってたから。』

お父さん『パッシーズ? リョーホーネー?』

おやっ? なにやらおかしいし面白いぞ。

動詞としての『pass』が『passes』となるのは三人称単数のとき。
お母さんとしては、『二人とも合格ですか?』というのを、『パッシーズ?』と表現した模様(笑)。

この場合『They』で三人称複数となるから、『pass』のままが正解なのかなー?
なんて思いつつ、それに対する先生の回答、『リョーホーネー(両方ねー)』もなかなか(笑)。

そこは、『二人ともねー』ではなかろうか。

変な英語を使う日本人と、変な日本語を使う外人。
でもお互いに意味は通じています。

お母さん『パッシ~ズ?』

WFCの先生『リョーホーネー!!』

そうです、文法なんて関係ない。
間違ってたって、言葉なんて意味が通じればそれでいいんです。

こんな中学生レベルの文法をいちいち気にしている自分なんかより、毎週テレフォンイングリッシュでワールドファミリークラブの先生と会話しているお母さんの方が、よっぽど外人さんと堂々と喋れるんだろうな。

ということで、どうやら子供達は二人ともグリーンCAPに合格したようです。
グリーンCAPが届くのは1ヶ月後位かな。

今から楽しみです。
そして次はライムCAPに進みます!!

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

DWE無料サンプルプレゼント

お取り寄せはこちら↓

Z会無料サンプルプレゼント

お取り寄せはこちら↓

メンバー限定ページ

ブログランキング

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ