DWE1841日目 Z会小学生コース(1年生)ハイレベル

この記事は2分で読めます

今回の記事はディズニー英語システム(DWE)とはあまり関係ありません。
興味のない場合スルーしてください。

息子のたっくん(6歳7ヶ月)は現在小学校1年生。
お母さん(妻)がママ友から聞いてくる話を聞く限り、小学校1年生でも習い事に取り組んでいるご家庭は結構多いとのこと。

・英会話教室
・公文式、ベネッセ(進研ゼミ小学講座)
・スイミング、体操教室
・サッカー、野球、バスケ
・ピアノ

などが人気のようです。
しかも複数取り組んでいるご家庭も結構あるとのこと。

我が家は上記の何れにも取り組んでいません。
そして取り組むつもりもありません(笑)。

そんな中、実はたっくんは3ヶ月位前からとある習い事を始めました。
上記の何れにも該当しませんが、本人がやりたいといっていたことです。

たっくんが始めた習い事については、そのうち記事に書こうかなと思います。
やめずに続けられたらですけれど(笑)。

ちょっと話がそれましたが、ご存じの通り我が家は、

英語:ディズニー英語システム(DWE)
勉強:Z会

に取り組んでいます。
英会話教室や公文、進研ゼミ等、勉強系で人気の習い事や通信教育に我が家が取組もうと思わない理由。
それは、DWEとZ会に子供達が取組んでいる様子とその効果を見ると、他には取り組む必要がないと感じているからです。

DWEの取り組みや効果についてはいつも記事に書いていますが、今回は我が家のZ会の取組状況について。

・たっくん
2012年4月~2013年3月 4~5歳 幼児コース年中(終了)
2013年4月~2014年3月 5~6歳 幼児コース年長(終了)
2014年4月~ 6歳~ 小学生コース(1年生)ハイレベル(取組中)

・えまちゃん
2013年4月~2014年3月 3~4歳 幼児コース年少(終了)
2014年4月~ 4歳~ 幼児コース年中(取組中)

たっくんが現在取り組んでいるのは『小学生コース(1年生)ハイレベル』。
DWEとZ会に取り組んでいるたっくんに、最近変化が見られたので記録していきます。

基本的にDWEは毎日聞き流しは継続していますが、ステップバイステップやCAPは親と一緒でなければ取り組みません。
しかし、Z会は異なるのです。

最近たっくんが朝の通学前に、誰から言われるでもなくZ会の教材を自ら勉強しているのです(驚)。

自分で勉強してる!! 凄っ!!

何で朝勉強してるの? と尋ねたところ、

えー、朝やっちゃったほうが楽だからねー

との回答。

そっ、そうなんだ、凄いねっ!!

なんだか自分が小学校1年生の頃は朝勉強なんてしてなかったし、習い事を何個もしてる友達なんていなかったなーと思いつつ、時代は変わり進化しているのだなと実感させられた今日この頃。

ちなみにですが、たっくんとえまちゃんが取組んでいるZ会には無料サンプルがあります。
興味がある場合はこちらからどうぞ。

資料請求はこちら(無料お試し教材)

DWEと同様に、Z会は個人的にはオススメですよ。
今のところ情報流出はないようです(笑)。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

DWE無料サンプルプレゼント

お取り寄せはこちら↓

Z会無料サンプルプレゼント

お取り寄せはこちら↓

メンバー限定ページ

ブログランキング

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ