DWE1719日目 勘違いにてぶっつけ本番テレフォンCAP

この記事は2分で読めます

ディズニー英語システム(DWE)購入・開始より4年8ヶ月経過。
息子のたっくん(6歳3ヶ月)、娘のえまちゃん(4歳3ヶ月)。

テレフォンCAPについて。
CAPには、各カラー卒業前に1課題ずつテレフォンイングリッシュで応募する課題が用意されています。

テレフォンイングリッシュには、ソングレッスンとブックレッスンがあります。
テレフォンCAPはブックレッスンの中から、各カラー毎に1課題ずつ指定されています。
ブルーCAPだとBook 3 Lesson 6。

テレフォンCAPは、
①DWEの各色のレッスンを終了
②各色のPre Lesson及びReviewの課題をすべて終了
③テレフォンイングリッシュのブックレッスンに慣れている
上記①~③の条件が揃ったら通常応募します。

我が家が現在取り組んでいるブルーCAPにあてはめると、①と②は終了(PASS)した状態。
しかし、③のテレフォンイングリッシュのブックレッスンは全然取り組んでいない。

よって、しばらくはテレフォンイングリッシュのブックレッスンに取り組み、慣れてきたらテレフォンCAPに応募する予定でした。
ちなみにテレフォンCAPに応募する場合は、先生に希望のレッスンを伝える時、はじめにCAPと伝えます。

我が家のテレフォンイングリッシュはお母さんが担当。
お母さんとは、ブックレッスンに慣れてきたらテレフォンCAPに応募するとの共通認識のつもりでした。

だが、しかーし!!

先日テレフォンイングリッシュの曜日に会社から帰宅し、お母さんに、

『今日、テレフォンイングリッシュのブックレッスンやってみた?』

と、質問すると。

『うん、テレフォンCAPやってみたよ。』

おやおやっ!?

『えっ、まずはブックレッスンに慣れてからテレフォンCAPに応募するって話じゃなかったっけ!?』

『あれっ、そうだっけ?』

お母さん、初のブックレッスンでいきなりテレフォンCAPに応募!!、ぶっつけ本番です(笑)。

『ちなみに、結果はどうだったの?』

確かテレフォンCAPはレッスン終了後、先生がその場で結果を教えてくれるはず。

『えっ、全然聞き取れなくて分かんなかった(笑)。』

『そっ、そう…(笑)。』

何はともあれ、PASSであればブルーCAPゲットですがどうなることやら。
たっくんはこのテレフォンCAPが、今月2つ目の課題応募。
でも、えまちゃんはすでに今月3課題応募済みなので、4課題目となってしまいます。
CAPの応募は月3課題までなので、えまちゃんの応募は当然無効。

お母さんにはえまちゃんは今月3課題応募済みだと伝えていたつもりでしたが。
見事にお母さんとの意思疎通に失敗したお父さんなのでした(笑)。

関連記事

  1. こんにちは!
    我が家はまだレッスンにもまだ程遠い状況なので、CAP応募とかこんな事できるんだろうか…とドキドキしながら読ませてもらってます。

    我が家は、プレイアロングを中古で購入してしまい、zippy and me を正規購入したため、
    ライトブルーには応募できません…ちょっと後悔しています…(>_<)

    それにしても、dogma78さんはDWEの制度をよく把握されててびっくりです!
    うちの旦那さんは全く知らない上に、私が10回説明しても、覚えてくれないと思います(笑)

    夫婦でDWEに取り組まれてて、すばらしいですね^^

      • dogma78
      • 2014年 3月3日

      まみどんさん、こんばんは。

      我が家が初めてCAPに取り組み始めたのは、今からちょうど2年前。
      DWE購入・開始してから2年8ヶ月も経過してからです。
      一般のDWEユーザーの方々に比べたら、相当スローかつマイペースだと思います(笑)。
      なので、焦ることなく地道に楽しみながら続けることが大切だと思います。

      DWEについては、ママさんの方が購入意欲が高く、パパを説得するのが大変
      といった話をよく耳にします。

      我が家は逆で、妻はDWEの購入に価格面や続けられるか不安といったことから
      反対でした。
      私が一緒に取り組むという前提で説得し、DWE購入するに至った経緯があります。

      そのため、もともと私がDWEに興味があったこともあるのですが、
      夫婦で協力しながら取り組んでいます。

      まみどんさんのブログも拝見させて頂きましたが、
      お姉ちゃんにはかなりDWEの効果が表れているようですね。

      旦那様もその効果に驚かれているようですし、
      きっとお子様にDWEの効果が表れてくれば、
      嬉しくて少しずつ一緒に取組まれるようになるのではと思います。

      ちなみにですが、我が家は本日お兄ちゃんにブルーCAPが届きました(嬉)。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

DWE無料サンプルプレゼント

お取り寄せはこちら↓

Z会無料サンプルプレゼント

お取り寄せはこちら↓

メンバー限定ページ

ブログランキング

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ