DWE1706日目 デイジーの・・・

この記事は2分で読めます

ディズニー英語システム(DWE)購入・開始より4年8ヶ月。
息子のたっくん(6歳2ヶ月)、娘のえまちゃん(4歳3ヶ月)。

約3ヶ月前に、ステップバイステップ2のレッスン3ステップ8にて、ミニーちゃんのまつ毛がないのを発見したたっくん。

今回はえまちゃんが何かを発見。
トークアロングカードNo.104。
s-DSC03544

 『あー!!、Daisyのまつげがない―!!』

s-DSC03545

うーん、確かに(笑)。
よくもまぁ、気が付くものです。
子供ってホントにいろいろよく見ているのですね。

当然お父さんもお母さんもまったく気が付いていませんでした。
たっくんはちょっと悔しそうに、

『たっくんは知ってたけどね。』

とのこと。
兄妹そろって何だかDWEのあら探しが得意な様子(笑)。

さて、1月にはたっくんもえまちゃんもブルーCAPの課題を約8ヶ月ぶりに3つずつ応募しました。
ワールドファミリークラブの会員ページにて、課題がPASSしていたのは確認済みでしたが、ワールドファミリーよりPASSの通知とご褒美シールがそれぞれ届きました。
s-DSC03546

s-DSC03547

今月(2月)はブルーCAPのオーディオCAPに、たっくんは残りの1課題、えまちゃんは残りの3課題を応募しました。

こちらはえまちゃんが発声し歌うブルーCAP Pre Lesson3とReview3のThe Wishing Song。

e140128-PL3(クリックすると音声がでます)

e140204-R3 The Wishing Song(クリックすると音声がでます)

なんかPre Lesson3の最後に『もう、おぼえてるんですからねー』と叫んでいるのが面白い(笑)。
こちらはたっくんが歌うブルーCAP Review3のThe Wishing Song。

t140204-R3 The Wishing Song(クリックすると音声がでます)

何だか若干ふざけ気味です(笑)。
応募から1週間位経過したので、ワールドファミリークラブの会員ページをみてみると、二人ともPASSしてました(嬉)。

s-DSC03551

s-DSC03549

前回の記事でも書きましたが、ブルーCAPの課題は残すところテレフォンイングリッシュのブックレッスンであるテレフォンCAP。
正直なところ、お兄ちゃんのたっくんはブルーのステップバイステップの内容を完璧に理解できているのですが、2歳年下のえまちゃんはちょっと微妙な理解度。

焦ってCAPを取らせても子供にとっては意味がないので、えまちゃんのブルーCAPのオーディオCAP応募はちゃんと理解できるまでしばらく見送ろうとも考えましたが、一生懸命取り組んでいるし、モチベーションを上げるためにも先月、今月と申し込みをしました。

CAPの課題がTry Againだったらまたやればいいかなと思っていましたが、意外にもPASSできてしまいました。
えまちゃんはもしブルーCAPが取れてもしばらくは先に進まず、きちんと理解できるまではブルーの復習がメインとなりそうです。

さて、ブルーCAPも最後の課題であるテレフォンCAPに向け、先日購入したテレフォンイングリッシュCDセットをかけ流すと、音声に合わせノリノリで取り組むえまちゃん。

それに比べ、あんまりやる気のない様子のたっくん(笑)。
つまんなーい、といった感じ。

4年以上もDWEに取り組んでいると、子供達が幾度となくDWEから離れる時期はありました。
でも、それほど熱心にDWEに取り組んでこなかったこともあり、一応地道にですが英語環境づくりはできているのかな。

よくよく考えてみると、たっくんはDWEから離れる戻るが結構激しかった気がしますが、えまちゃんはあまり嫌がるといった様子がなかったような。

同じ環境で育っても兄妹ってそれぞれ個性的なものですね。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

DWE無料サンプルプレゼント

お取り寄せはこちら↓

Z会無料サンプルプレゼント

お取り寄せはこちら↓

メンバー限定ページ

ブログランキング

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ