DWE1703日目 ブルーCAP最終課題 テレフォンCAP

この記事は2分で読めます

ディズニー英語システム(DWE)購入・開始よりもうすぐ4年8ヶ月経過。
息子のたっくん(6歳2ヶ月)、娘のえまちゃん(4歳3ヶ月)。
お兄ちゃんのたっくんは、はやいもので4月から小学生。

先日小学校の説明会があったのですが、お母さんが風邪で38度まで発熱してしまい、私が会社をお休みして代理で参加してきました。
お母さんから必要書類を受け取り、簡単な説明を受け、いざ小学校へ。

説明会会場にて、必要書類を提出。
辺りを見回すと、当然ママ様たちしかおりません。

こっ怖い…、超アウェイ…。

楽しそうにお喋りするママ様たちがいる中、こそこそと端っこの椅子に座る私。
どこかに男性(パパ)はいないかなと目立たないようにさっと辺りを見回しましたが、皆無。

ああっ、早くこの場から立ち去りたい。
きちんと説明は聞きましたが、なかなか試練の2時間でした。

この恐怖は一生忘れません(笑)。

話は変わりますが、関東地方でもたまに大雪が降ることがありますね。
大雪に子どもたちは大はしゃぎ。

えまちゃんは雪だるまを作製。s-DSC03467

たっくんはお父さんと雪かきついでにかまくらを作製。s-DSC03487

雪かきで普段使わない筋肉を使ったので、腕と腰がかなりやばいです。
午前中は雪遊び、そしてDWEのステップバイステップとZ会のかんがえるちからワークに取り組み、午後は近所の町民室内プールにおでかけ。

プールにて、更衣室から出てきたお母さんから何やら耳打ちが。
何だろうと思い、耳を傾けると。

『お父さん、パンツ忘れちゃった(笑)。』

『!!!(爆笑)。』

プールは家から近いので、いつも家で水着に着替えてしまいます。
お出かけ時にはパンツをはかず水着を着た状態。
なので、着替えのパンツを忘れる危険性は高いといえば高いのですが(笑)。

プールからの帰宅時、ノーパンのお母さんのさわやかなコメント。

『ノーパンだけど、スパッツ履いてるから大丈夫!!』

一体何が大丈夫なのかは謎ですが(苦笑)。

さてさて、本題のCAPについて。
たっくんは今月ブルーCAPのオーディオCAPを1つ応募。
えまちゃんは今月ブルーCAPのオーディオCAPを3つ応募。

まだ、結果は分かっていませんが、PASSであれば二人とも残すところブルーCAPの課題はあとひとつ。
そのあとひとつが問題なのですが、それはテレフォンイングリッシュで行う課題なのです。

CAP BOOKにて内容を確認すると、テレフォンイングリッシュで先生と決められたテーマについて会話するといったもの。
テレフォンイングリッシュにはブックレッスンというのがあり、会話の雛型は決まっているのですが先生と会話をするレッスンがあるのです。

我が家は今までテレフォンイングリッシュはソングレッスンしかやってきませんでした。
そもそもブックレッスンというのがあることすら知りませんでした(笑)。

ブルーCAPの最後の課題は突如難易度の高い先生との会話であるブックレッスン。
テレフォンイングリッシュのガイドブックに、会話の雛型は記載されているので子供達と練習してみましたが、お父さんとお母さんの変な発音の英語で練習するのはよろしくないと感じました。

すると、そこは流石ワールドファミリー。
ぬかりがありません。
ワールドファミリーショッピングで、テレフォンイングリッシュ用の教材が販売されているのです。

それは、テレフォンイングリッシュCDセット。
早速購入手続きし、約3日で届きました。s-DSC03385

ソングレッスンとブックレッスンがすべて網羅されています。s-DSC03386

CD全9枚。
キャンペーン価格で¥8,000でした。
ちなみにレインボーポイントを使ったので今回は¥7,294でした。

ブルーCAPの課題となっているブックレッスンの音声担当はマーク先生でした。
他にもボーディ先生やダニー先生など、8人の先生が登場します。

ブルーCAP取得に向け、テレフォンイングリッシュCDセットはしばらく聞き流ししたいと思います。
しかし、このCDを聞いたたっくんの感想。

『音楽が流れないから、何かつまんなーい。』

でした(笑)。

まぁ、程よくCDとテレフォンイングリッシュでブックレッスンをやってみて、合格できそうになったらブルーCAP最後の課題、テレフォンCAPに申し込んでみようと思います。

ちょっと話は戻りますが、夕方お出かけしたプール(お母さんはノーパン)から帰宅すると、力作のかまくらはすでに崩れていました(笑)。
s-DSC03504

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

DWE無料サンプルプレゼント

お取り寄せはこちら↓

Z会無料サンプルプレゼント

お取り寄せはこちら↓

メンバー限定ページ

ブログランキング

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ