DWE1686日目 ブルーCAP課題 Review2

この記事は2分で読めます

ディズニー英語システム(DWE)購入・開始より4年7ヶ月経過。
息子のたっくん(6歳1ヶ月)、娘のえまちゃん(4歳2ヶ月)。

ブルーCAP取得を目指し、日々ステップバイステップに取り組んでいます。
もう少しでブルーのステップ3が終わりそうです。

今日はやたらと二人ともDWEに取り組む意欲があり、トークアロングカードをひとり50枚ずつやっていました。
トークアロングカードは普段あまりやっていないので、いきなり50枚って凄いな。

なんて思っていると、それには裏がありました。
お母さんが、トークアロングカード10枚につき、1枚のクッキーをあげる約束をしていたようです(笑)。

二人とも5枚のクッキーをゲット!!

ブルーCAPの課題には、ステップバイステップ(ブルー)がひと通り終わってから取組もうと思っていましたが、何だか二人ともDWEスイッチが入っているようなので、久々にブルーCAPの課題に取り組みました。

なんと8ヶ月ぶり!!

えまちゃんはまだ応募していなかった『Pre Lesson2』(DWE2の範囲No.35~93のトークアロングカードの中から10枚選び、単語とセンテンスの両方を言う課題)に取り組みました。
4歳2ヶ月のえまちゃんの発音はこんな感じです。

e140123-PL2(クリックすると音声がでます)

単語とセンテンスを言う合間に、
『(さっきやったカードが)でてきたぞー!!』
『(さっきやったカードが)でてくるぞー!!』
と、ご機嫌な様子(笑)。

そのままの勢いで、『Review2』(ステップ2の復習)の課題も実践。
『Birthday, Birthday』を歌って録音しました。

4歳が歌う『Birthday, Birthday』はこんな感じ。

e140123-R2 Birthday, Birthday(クリックすると音声がでます)

なんか最後に『ダー、ダー』と言ってます(笑)。
ちなみにこちらは6歳のたっくんが歌う『Birthday, Birthday』。

t140123-R2 Birthday, Birthday(クリックすると音声がでます)

えまちゃんはPASS(合格)できるか微妙なところかな。
たっくんは問題なくPASSできそうな感じ。
というか、かなりちゃんと歌えているのにびっくりしました。

たっくんの歌声を聞いたお父さんとお母さんの共通の見解。
この様子だと、小学校での英語の授業で困ることはまずないだろう。

つくづく感じますが、DWEって凄いのね。
適当にCDとDVDのかけ流しをしているだけでも、これだけ歌えるようになるのだから。

たっくんは4月から小学生なので、3月中にブルーCAP取れるといいな。

関連記事

    • noma
    • 2014年 1月24日

    出てきたぞ~!が、めっちゃ可愛いですね♪
    お兄ちゃん、しっかり歌えてますね!
    兄妹でこんな風に録音できる日を目指して頑張ります!!

      • dogma78
      • 2014年 1月24日

      nomaさん、こんばんは。

      私がトークアロングカードを操作し、
      娘は私の正面に座り、ZAPメイトで録音していたのですが、

      『でてきたぞー!!、でてくるぞー!!』

      と発声するたび、可愛いい感じるとともに、何だか面白く笑いをこらえるのに必死でした。

      この音声はワールドファミリーのブルーCAPに応募したものそのままなのですが、
      途中でやたらと日本語喋ってるから合格できるか怪しいところです(笑)。
      CAPの合格判定基準がどんなのかは分かりませんけれど。

      お兄ちゃんがしっかり歌えているのは私も驚きました。
      我が家は超マイペースでDWEに取り組んでいますが、
      地道に少しずつでも継続することが重要なのだと常々感じます。

      もっと重要なのは、親も子供と一緒に楽しんでDWEに取り組むことですよね!!

    • noma
    • 2014年 1月26日

    継続は力なりを信じて、少しずつでも毎日続けたいと思います!

    ところで歌詞の意味って、
    お子さん達はどのくらい理解しているようですか?
    息子も少しずつ歌うようになってきたのですが、
    意味はまだ分かってないような…(^o^;)
    最初は歌うだけで、後から意味がついてゆくのでしょうか…?

      • dogma78
      • 2014年 1月28日

      nomaさん、こんばんは。

      やはり、継続は力なりですよね。
      我が家も毎日のかけ流しの効果が、徐々に出てきているのだと思います。

      歌詞の意味の理解度ですが、
      一応CDとDVDは同じテーマのものを見聞かせしているので、
      映像で頭にインプットされていると思います。

      子供達がDWEソングを口ずさんでいるときに、
      『それ何の歌?』とか『どういう内容の歌なの?』
      などと聞くと教えてくれるので、そこそこ理解できていると思います。

      年齢による理解度も違うのでしょうけれど、
      お兄ちゃんは妹に比べ理解度が全然高いです。
      しかし、妹の理解度はお兄ちゃんが同年齢のときよりおそらく高いです。
      (お兄ちゃんはDWE開始が1歳6ヶ月、妹は0歳からなので)

      nomaさんのお子様も、着実に英語がインプットされ、
      その証拠にアウトプットが 徐々に出てきているのだと思います。
      最初は歌えるようになってきたというだけでも凄いと思いますよ。

      やはりCDと連動したDVDも見せることにより、
      その効果、理解度はより高いものになっていくと思います。

      でも、実際どの程度理解しているかは本人じゃないから
      分からないですけどね(笑)。

    • noma
    • 2014年 1月28日

    ありがとうございます。

    歌と映像を連動させることは、
    やっぱり大事なのですね
    我が家はまだ徹底できてないので、
    出来るだけ連動させられるように心がけたいと思います

      • dogma78
      • 2014年 1月28日

      nomaさん、こんばんは。

      やはり、CDとDVDを連動させるのは
      大事だと思います。

      我が家は朝食時はCDをかけ流し、
      夕食後は同じCDかDVDのかけ流しといった感じです。

      最近はステップバイステップと連動させているので、
      ブルーがメインです。

      ちなみにですが、今日もブルーCAP課題『Pre Lesson3』に取り組み、
      先ほどワールドファミリークラブの会員ページより応募したのですが、
      この記事に投稿した音声の課題はPASS!!(合格)となっていました(嬉)。

      ブルーCAPゲットまでもう少しです!!

  1. こんにちは!初めまして!
    FC2ブログの際からちょくちょくお邪魔させて頂いて、楽しく拝見させて頂いてます。
    えまゃんと、我が家の長女が1歳違いなので、色々参考にさせて頂いてます!

    我が家も半年前にDWEを正規購入し、周りにDWE友達がいないので、
    これからもdogma78さんのブログを参考にさせて頂きたいのですが、
    もしさしつかえなければ、私のブログにdogma78さんブログのリンクを貼らせて頂けないでしょうか?
    (いつもこちらのブログのアドレスが分からなくなってしまうので…)

    私のブログは、育児ブログ中心なため、あまり英語育児の事は書けてないのですが、
    もしよろしければ、お願いします(*^_^*)

      • dogma78
      • 2014年 2月4日

      まみどんさん、こんばんは。

      サイト訪問およびコメント頂きありがとうございます。
      DWEを正規購入されたのですね。
      このブログが少しでもお役にたつようであれば幸いです。

      リンクの件ですが、是非よろしくお願いいたします。
      このブログにもまみどんさんのブログのリンクを貼らせてくださいね。

      ただ、ブログをFC2より移転してからリンクの設定をしたことがないので、
      ちょっと設定に時間がかかるかもしれません。

      まみどんさんのブログも拝見させて頂きました。
      写真が多くてとても見やすいですね。
      また、お子様たちがとても可愛らしいですね。

      それでは、今後ともサイト訪問およびコメント頂けると嬉しいです。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

DWE無料サンプルプレゼント

お取り寄せはこちら↓

Z会無料サンプルプレゼント

お取り寄せはこちら↓

メンバー限定ページ

ブログランキング

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ